便秘が治らない

なかなか便秘が治らない人にお役に立つブログ

便秘を改善する食べ物・飲み物 便秘改善体験談

「バナナ茶」で悩んでいた便秘が解消し体重が減ってきれいになった

投稿日:

がんこな便秘が解消し12kgやせ二重あごも消えた愛知県 45歳 パート勤務 女性の方の体験談です。

肥満の原因は便秘にあると考えた

「絶対にやせよう!」と、私が決心したのは、今年のお正月。きっかけは、親戚の集まりで、「4人目を妊娠したの?」と言われたことでした。

私は、身長164cmで体重は69kg。洋服のサイズは4Lです。結婚してから22kg太った私に対して、夫からは「やせないと一緒に歩きたくない」とか、子どもたちからも「授業参観に来てほしくない」などと言われていました。

今までにも、やせるためにリンゴダイエットやキャベツダイエットなどを試しました。やせる漢方薬を飲んだこともあります。その期間は、体重は57kgまで減るのですが、やめるとすぐにリバウンドしてしまうのです。

今回は、肥満の原因は便秘にあると考えました。もともと便秘気味だったのですが、40歳を過ぎてから、7~10日間も出ないことが多くなったのです。

 

 

甘い香りで紅茶のように飲みやすい

便秘が続いても、おなかはすくので、食べる量は変わりません。すると、体重増だけでなく、吹き出物が顔中に広がり、化粧ののりも悪くなったのです。便秘のたびに便秘薬を飲んだり、ウオーキングに励んだりしたのですが、便秘はいっこうに改善しませんでした。

そんな話を知人にしたところ、「便秘が改善するお茶があるよ」と、勧められたのが「バナナ茶」でした。私は以前、便秘に効くというお茶を試したことがあったのですが、まずくて続けられなかったのでためらいました。しかし、妊婦と間違えられたことで、とにかく試そうと思ったのです。

私が初めてバナナ茶を飲んだときは、すでに4日間便秘が続いていました。バナナ茶は、甘い香りで紅茶のように飲みやすく、気に入りました。夜寝る前に、カップ1杯飲んだところ、翌朝のトイレで驚くほどの大量の便が出たのです。

しばらく私はトイレの中で快感に浸っていたほどです。まさに、「バナナ茶でバナナ便だわ!」と思いました。それからは、毎日バナナ茶を飲むようにしました。

「やせてきれいになったね」

バナナ茶は、煮出し用の麦茶と同じようなパックに入っています。私は、500mlの水をやかんに入れて沸騰させてから、バナナ茶を1パック入れて5分ほど煮出します。パックを取り出してから、冷蔵庫で冷やし、朝と就寝前の2回に分けて飲み続けました。

すると、毎朝快便が続き、4日後には、体重が1kg減りました。その後、体重は面白いように減っていったのです。

こうしてバナナ茶を習慣にして4カ月後、私の体重は12kg減の57kgになりました。

肌の調子もすっかり改善し、吹き出物は一つ残らず消えました。二重あごも消えて、シャープな小顔になったのです。

今年の春、5年ぶりの同窓会がありました。友人たちからは口ぐちに「すっかりやせて、きれいになったね」と褒められ、本当にうれしかったです。

バナナ茶を飲んだだけで、食事制限は一切していません。それなのに、短期間で便秘改善とダイエットができて人生が変わりました。今は、水筒にバナナ茶を入れてパート先のランチタイムにも飲んでいます。これからも続けて、体重が52kgになるのを目指しています。

明治薬科大学元理事・薬学博士 本橋登先生の解説

バナナには、食物繊維が豊富です。なかでも水を含むと膨らむ不溶性食物繊維が、腸のぜん動運動(腸が内容物を肛門のほうへ送る動き)を促す働きがあり、便秘の改善に役立ちます。

また、バナナには腸内の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きもあるので、腸内環境を整えてくれるのです。便秘が改善し、腸内環境が整えば、美肌効果も表れます。

 

 

-便秘を改善する食べ物・飲み物, 便秘改善体験談

執筆者:

関連記事

サツマイモヨーグルトで腸をきれいにすれば、便秘が解消しダイエットや美肌に効果的

きれいな腸がダイエツトヘの近道! 管理栄養士の岡田明子先生は8年ほど前に、13kgのダイエットに成功しました。管理栄養士として、この経験を生かして、これまでに何千人ものかたのダイエットや、食事改善のサ …

「夜ヨーグルト」で便秘や冷え症、不眠が解消!

夜は腸内で乳酸菌が繁殖するのに最適! 私たちの体の諸機能は、私たちの意志とは関係なく、自律神経という神経によって、コントロールされています。自律神経は、緊張状態のときに優位になる交感神経と、リラックス …

漫画家の柴田亜美さんが「おからチャーハン」で便秘を克服!トータル14kgの減量にも成功!

イソフラボン効果でバストアップ! 私は体調をくずしたのをきっかけに10kgほど太ってしまい、44歳のときに、ダイエットをしようと一大決心しました。最初は、蒸し野菜やサツマイモ、ラム肉をポン酢で食べると …

便秘とダイエット両方に効果のある「バナナ茶」

軟らかい便がスルリと出た! 女性の2人に1人が悩まされているといわれる便秘。長引くと、おなかの不快感はもちろんのこと、下腹太りや肌荒れの原因にもなり、まさに便秘は美と健康の大敵です。 最近は、積極的に …

ケフィアを飲み始めて3日めには便通があり毎日快便に

4つあった腸のポリープが消えてキレイな腸になった東京都 51歳 食品販売会社経営 男性の方の体験談です。 3日程度便が出ないことがよくあった 私は現在、51歳ですが、若いころから腸内ポリープに悩まされ …