便秘が治らない

なかなか便秘が治らない人にお役に立つブログ

便秘を改善する食べ物・飲み物 便秘改善体験談

美川憲一さんは食前に食べるキャベツのおかげで便秘知らず

投稿日:

「キレイになるのよ」という母のひと言

私がキャベツ好きになったのは、育ての母の影響なんです。小学校のころ、学校から帰ってくると、どんぶり1杯のせん切りキャベツが置いてあって、それを毎日、おやつ代わりに食べていました。

子供ですから、やっぱり、チョコレートとかも食べるんですけど、うちではそういったおやつは出てきませんでした。母の方針だったんですね。

私を連れて銀ブラに行くと、母はおいしいケーキなんかを食べさせてくれるんです。

だけど、家では、お肌にも健康にもいいから、キャベツをたくさんお食べなさい、と。とにかく、「野菜を食べるとキレイになるのよ」と、いつもいっていましたから。

あるとき、「せん切りキャベツに、おしょうゆをかけたらいけないの」と聞いたことがあります。「よくかんでいると、キャベツの甘みが出てくるのよ」というのが母の答えでした。しょうゆをかけてしまうと、ギャベツ本来の味がわからなくなるということなんですね。

なるほどと、私がすなおに食べるでしょ。すると、「アンタはすなおねえ」とほめてくれるんです。

母は、しかるときはきっちりしかりますが、ほめるときはほめる。その加減がとても上手な人でした。

 

 

バルサミコ酢をかけてもおいしい

そうやってほめることで、キャベツを食べる習慣を、私に身につけさせたんでしょうね。

ですから、私にとって、キャベツは母の思い出の味でもあるんです。

それから毎日、キャベツを食べ続けてきたんですけど、20年以上前に、一度キャベツを食べなくなったんです。でも、いざ食べなくなると、調子が悪かったんでしょうね。また食べ始めることにしたんです。それ以来、ずっと毎日。もちろん今も食べていますけど、習慣だから、もうやめないでしょうね。

食事のときに、なにより先にキャベツのせん切りを食べるようにしています。さすがに、子供のころのようにどんぶり1杯は食べませんけど、それでも、どんぶり半分くらいは食べますね。今では、バルサミコ酢をかけて食べています。

長年食べ続けると、飽きることもありますから、ときには、ブロッコリーやタマネギのスライスを乗せることも。

揚げ物を食べても体調がいい!

もともと私は、揚げ物とか、脂っこい物が大好きなんです。今もよく食べますが、これまでさんざん脂っこい物を食べてきたのに、体調がいいのは、キャベツの影響なんでしょうね。

腸の状態もとてもいいです。数年前に、カニサラダに当たって、首から下の全身にジンマシンができたことがあったの。でも、その後、カニが食べられなくなることもなかったわ。キャベツのおかげで、それくらい胃腸が丈夫なんでしょうね。

海外に行くと、場所と食べ物が変わって、便秘することはあるけれど、日本にいるかぎり、便秘知らず。体調もよくて、カゼひとつひきませんね。

お友達に聞くと、肝機能値だの、血圧だの、尿酸値だの、みんな、どこか悪いところがあるんです。でも、私にかぎっては、どこも悪くないのよ。検査しても、血圧も、血糖値も、コレステロール値も、みんな、正常値なの。お医者様に驚かれるくらい。

毎日のキャベツのおかげでますます健康

昔はものすごく飲んでいたお酒も、最近はほどほどにしたり、年に2回は定期的に断食したりもしているの。それに、運動は嫌いだけど、歩くのは好きで、よく歩いたりしてます。

だから、同年代の人より、私のほうがずっと歩くのが速いわよ。それに、そもそも歌を歌うこと、姿勢よく過ごすことも、健康にいいんだと思うの。

それに加えて、毎日のキャベツがあるから、ますます健康なんだと思いますね。

私がこんな調子だから、「ふだんどこも悪くない人間が、ポックリいくのよ」なんていわれたりもするけど、これからもいい歌を歌って、ますます元気な姿をお見せできるように、がんばりますわ。

鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生の解説

私も美川さんのように、小学4年のときから、生のキャベツを食べて、ぜんそくを克服した経験があります。美川さんの若さの秘訣であるキャベツには、整腸作用のあるビタミンUやC、食物繊維が豊富です。また、
イソチオシアネー卜というファイトケミカルには、若返り効果があるのが証明されています。

 

 

-便秘を改善する食べ物・飲み物, 便秘改善体験談

執筆者:

関連記事

キウイフルーツが便秘解消にとても効果的

3つの作用で便秘を改善する キウイフルーツが、便秘解消にとても効果的なのをご存じでしょうか。 ここでは、2009年に金沢大学大学院医学系研究科の鈴木信孝特任教授らの研究グループが発表した、キウイの便通 …

便秘解消のために相性のいいヨーグルトを探しましょう

ヨーグルトの製造に使う乳酸菌は多種多様 ヨーグルトを食べる習慣は、毎日の排便を促すのに非常に有効です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸の善玉菌を増強する作用や、腸のぜんどう運動(内容物を先送りする働 …

食物繊維豊富な食事は、便秘を予防する基本

腸の健康は食材の選び方しだい 便秘が続くと、おなかが張ったり、ガスのにおいがきつくなったりと不快になります。さらに、肌荒れや痔の原因になったり、ひいては腸の病気を引き起こしたりもします。 現在、ガンに …

1日1本の焼きいもで便秘が解消!おなかもペタンコに

「根こそぎ」という感じで出てくれた 今から16年前、サツマイモ料理研究家の鈴木絢子さんは、サツマイモによるダイエットで8kgの減量に成功しました。 学生時代の鈴木さんは、さまざまなダイエットに挑戦しま …

ひどかった便秘も改善!肩こりや腰痛も楽になった「骨盤タオル」

骨盤タオルで規則正しい健康便になり大感謝の静岡県 37歳 主婦の方の体験談です。 立ち仕事によるひどいむくみも解消! 私は昔から、便秘と下痢に悩まされてきました。3日くらい便通がないことはあたりまえで …